FC2ブログ

デジタル カメラマン 応援ブログ

デジタルカメラを通して見るワクワクする人やモノを応援するブログです。 Digital Cameraman Blog

06/29のツイートまとめ

_izuru_

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/VahuOFkzcw 甘ったれ猫、故郷を訪問する
06-29 20:20

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/wxGj1AWHUb
06-29 10:33

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/bXZkUlO9Mz Just for smiles and laugh| Funny Cats and Cute Kittens
06-29 10:30

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/ytMHcbt8bP 猫散歩、梅雨のアジサイロード 前編
06-29 10:23

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/DD5KTfZeXY
06-29 00:42

06/27のツイートまとめ

_izuru_

次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: https://t.co/EAP3dVEafU
06-27 15:55

プリン: https://t.co/EAP3dVEafU、@YouTube がアップロード
06-27 15:55

ピンタレストでイメージ集収中! ウィジェットの貼りこみ方



今はまっているPinterest(ピンタレスト)では、キーワードに対する自分のイメージをピンして、ボードで一覧できます。
私は、本日29ボードになりました。

機能も徐々に理解できてきました。
先日このブログに貼ったウィジェットを見ると、表示されている中身は、本日投稿したイメージに変わっていました。

ウィジェットの種類を選べて、全体と各ボード別、1ピンのみを選べる様です。
実際どの様に表示されるのか、貼りこんで確認してみましょう。


ピン単品表示の場合
KAWAII GOODS のピン単品 大

KAWAII GOODS のピン単品 中

KAWAII GOODS のピン単品 小
ウィジェット 四角 ウィジェット ヘッダー ウィジェット サイドバー


ウィジェット作成画面の下部にあるコードを、ブログに貼りこんで表示しています。
このコードをコピーして、アドオンを表示したい場所に貼り付けます」の2行程のコードを、「HTML」モードで貼りこみます。

更にその下の1行のコードを、ブログの記事別に1回貼りこみます。
各ページに pinit.js を含めてください(各ページ 1 回のみ)。

フェイスブックで共有する場合には、ウィジェットのコードを埋め込めないため、表示しているピン1枚の場合は、表示しているURLをコピーして、フェイスブックの「今何してる?」に貼りこみます。 

1回でアイコンが表示されないで文字のみ表示される場合があります。
その際は、一度フェイスブックの別の画面を表示して、文字を消し再度「今何してる?」にURLを貼りこむと、アイコンを表示してくれます。 

複数のアイコンが選べますが、投稿すると最終的には、その中の1個のみ表示されます。

SFイメージのボードは、ロボット、車両 等

カラフルイメージは、ガラス瓶、カップケーキ、寝相アート等々

仕事関係は、プロダクトデザイン、GUIデザイン

アッという間に29ボードになってしまいました。
自分の抱いているイメージを具体化出来て楽しい!

06/26のツイートまとめ

_izuru_

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/kPno1gYHUA なぜ私じゃダメなんですか?
06-26 16:33

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/wqkFf5OPng 宇宙猫兄弟、新居の寝室でくつろぐ
06-26 16:30

ピンタレストのピン集収とボード作成にはまった! 自分のイメージを写真群で表現出来る!



SNSも色々と活用されていますが、最近色々と活用されるSNSが広がって来ている様ですね。

私の中では、Facebook(フェイスブック)は3年位前が一番のピークでした。

Linkedin(リンクドイン)は、随分前に登録し知り合いが連絡をくれたり、海外の知らない方からつながり申請があったりしていますが、たまに覗く位です。

最近話題のInstagram(インスタグラム)は、ログインすると知り合いの方が今までのFacebook以上に活用されている様です。 
しかしみんな写真がうまくなったものだなぁと思いますよ。
ブログの様な文章中心では無く、文章は少な目にして写真中心に発信し、ユーザータグを付けて拡散を図っていますね。

今月に入って私がドップリとはまったSNSがあります。 何だと思いますか?

それは、Pinterest(ピンタレスト)なのです!
何が楽しいのかと言うと、それは・・・


あるキーワードに対して自分がイメージする様な写真のみを簡単に集収する(ピンする)事が出来て、そのひと塊(ボード)を一覧すると全体でそのキーワードイメージを実感できる所なのです。

私が作ったボードの名前をピックアップすると、この様なキーワード達です。 

可愛い系のボード
CUP CAKE :テレビでも取り上げられる事の多い可愛いカップケーキ
WHOLE CAKE :誕生日やクリスマスを盛り上げる丸型ケーキの多彩なデザインに注目
SHORT CAKE :カラフルで多彩なデザインのおいしそうなショートケーキ
KAWAII GOODS :世の中の可愛いブームは、これらのモノが盛り上げているのかな
CUTIE CATS :猫ブームの中心は、可愛い表情を見せてくれる可愛い猫ちゃんでしょう

美しい透明感系のボード
GLASS BOTTLE :うっとりする様な美しいガラスが次々と現れます
COSMETIC BOTTLE :一瓶にかける熱意が、高級感となって伝わって来ます。

女性のあこがれ系のボード
WEDDING DRESS :女性が最も輝く時を演出するウエディングドレスの美しさ
PIERCE & EARRINGS :形や色が魅力的なピアス&イヤリングのデザインが楽しい
RING :シンプルな形状で魅力的な指輪を集めています
NECKLACE BRACELET :ヨーロッパの伝統を感じさせるモノからモダンな物まで
HIGH-HEELED SHOES :大胆なデザインのハイヒールの魅力を集めています

男性向けのボード
ROBOT :初めは自分のイメージを集収しようとロボットから開始
VEHICLE :未来の夢の様な車両イメージを集収
WEAPON :未来の武器のイメージを集収
ANTIQUE Robo & Vehicle :懐かしく感じる未来のロボットや車両イメージ
WATCH・CLOCK :シンプル又は複雑で魅力的な腕時計や掛け時計のお気に入り
PRODUCT DESIGN :プロダクトデザイナーとして自分が気に入った物を集収
GUI Graphical User Interface :GUIデザイナーとしてのお気に入り画面を集収

その他のボード
SUNSET :日没15分前の不思議な表情を見せる時間は、この様な場所にいたい
VILLA CONSTRUCTION :気分一新この様な別荘で過ごしたい
FLOWER VASES :花の美しさを引き出す花瓶の美しさ
CALENDAR :日にちを伝えるアイデアと形状の魅力を発見
STATIONERY :シンプルな形状で魅力的な文具達


初めは自分の趣味のロボット未来の車両イメージを集めていまいた。
しばらくすると頻繁に画面右上に通知が来ます。
「◯◯さんがあなたのピンを保存しました。」
「◯◯さんがあなたのボード「GLASS BOTTLE」をフォローしました。」

そこで、ピンタレストの利用者比率を調べてみるとアメリカでは、約70%が女性だと言うではありませんか。 日本では、半々との情報もあります。

そこでタイトルは、全て英語としボード一覧(マイページ)の各ボードの並びを、女性が興味を持ちそうな物を上部に並べる様に修正しました。

約一週間で 24ボード、約3,400件のピン、20名のフォロワーになっています。
どの様なスピードで、フォロワーがどの程度伸びるのか楽しみです。


おしゃれなカメラ instax mini 90 復活インスタントカメラ人気


デジタルカメラの機能が成熟し、コンパクトデジカメからスマホとコンパクトデジカメの流れが変わりました。

この様な状況で次に求められて来たのが、原点回帰とも言える様なアナログカメラの復活と言えるかもしれません。
その中でも、取扱いが簡単、撮影したその場で確認できるデジカメ的な使い方ができるインスタントカメラの人気が復活しています。
その中でも、特におしゃれなカメラだなぁと思うカメラの一番は、この instax mini 90 です。

 instax mini 90 公式サイトへ
instaxmini90-jpg 
出展:jp.pinterest.com

おしゃれなカメラ  instax mini 90 の魅力的な機能
・高性能フラッシュ搭載
・被写体と背景同時撮影
・高速シャッタースピード
・ピントが合う範囲が広い遠景モード
・濃淡コントロール
・モード切替による接写モード搭載

・シャッター開放(最大10秒間)暗い場所や光跡撮影が可能
・二重露光モードで特殊撮影ができます。
・三脚穴

人気ユーチューバーの瀬戸弘司さんが、おやれなカメラ 
チェキ instax mini 90について楽しく解説されています。


撮影編】はじめてのフィルムカメラ!
チェキ instax mini 90 ネオクラシック / 富士フィルム
▼YouTube  
瀬戸弘司 / Koji Seto


▼楽天市場

フジフイルム チェキ instax mini 90ネオクラシック チェキフィルム100枚付

価格:21,900円
(2016/6/21 13:28時点)
感想(11件)

 

FUJIFILM・フジフィルム インスタントカメラ チェキフィルム 2P instax mini 2P【楽ギフ_包装】

価格:1,180円
(2016/6/21 13:40時点)
感想(9件)

▲チェキ用フィルム20枚分です。
■対応機種は以下です。
チェキ mini 55 (instax mini 55)
チェキ mini 50 (instax mini 50)
チェキ mini 25 (instax mini 25)
チェキ mini 7 (instax mini 7)
チェキ mini 7S (instax mini 7S)
チェキ mini 8
チェキ mini 90
スマホでチェキ

デジタルカメラマンが、久しぶりにカメラに付いて書いた記事は、アナログカメラだったと言う事なになりました。
誰でも綺麗でクリアーなデジタルカメラの写真から、自分だけの味のある写真表現ができるカメラが求められているのだと思います。
撮影した後にジーッと上がって来た写真の現像が完成するまで、もうすぐ見えると言うワクワク感がインスタントカメラの楽しみの一つでもあります。

以前のインスタントカメラと比べてコンパクトになり、ポケットにも入るサイズになり取り扱い易いおしゃれなカメラに仕上がっています。

味のある写真が撮れる おやれなカメラ チェキ instax mini 9
instaxmini90-photo 
出展:jp.pinterest.com

06/20のツイートまとめ

_izuru_

次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: https://t.co/QYWnaSDyZB
06-20 17:53

プリン: https://t.co/QYWnaSDyZB、@YouTube がアップロード
06-20 17:52

06/19のツイートまとめ

_izuru_

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/yn454WBOFd Cat HAL hanging out Inokashira Park, Tokyo
06-19 01:21

写真の未来が届きました! 被写界深度が自由自在!

写真の未来が手許に届きました。
プリンの鼻先にピントを合わせつつ、シッポの方をどの程度ボカしたいか調整すると被写界深度が深くなりボケが強く出来たり、浅くして全体にピントが合う様にできたり表現が自由自在です。

ワイドアパチャー効果/WideAperture

今から9年前にブログに書いていた事が、こんなに小さな端末で実現出来る様になったとは、何とも感慨深いものがあります。
一眼レフカメラ独自の特徴だと思っていたボケ味を、こんなにも自由に表現出来る様になるとは、技術は着実に進歩しているのですね。
ソフトバンクのいPhoneから、急速に普及している格安SIMの【楽天モバイル】 へ乗り換えました。
端末は、ファーウェイの「honor6 Plus」 ダブルレンズ付きでこんな事が出来る様になるのですね。 
2009年5月の当ブログでの記事では、任意の場所にピント合わせ出来るカメラとして複眼レンズ付きのカメラが紹介されていました。 
▼【インタビュー】アドビ副社長が語る、未来の写真 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/02/21/5596.html

▼未来の写真(Future Photography) 【カメラマンの未来】 デジタル応援ブログ




フジテレビ ユアタイムに昨晩 ちょっと絵になる猫ちゃんとして登場!

夕暮れのお座り猫ちゃん の ののちゃんの動画が、フジテレビ ユアタイム
番組の最後の「あなたの時間にいやしのひと時 ユア・ハッピー・タイム」のコーナーで紹介されました。 2016年6月4日 午前1時頃

ちょっと絵になる猫ちゃんのハッピータイム 

元ネタは、こちらの映像です。 
音楽の力が強い。 夏の夕陽の日差しも強いですが。
今まで色々な番組で紹介されましたが、一回に一本のみの紹介は、初めてかもしれません。
一本の映像で、多くの方に笑顔になっていただきたいと願って今も猫ちゃん動画の投稿を続けています。 映像右上にチャンネル名を記載していただきました。
cat+1 Channel(PRIN) この映像の後の投稿は、猫カフェシリーズの後、現在は♀猫のプリンを撮影しています。
6月9日(木曜)23:30~のユアタイムに、今度はプリンちゃんが登場する予定です。
テレビ初登場のため、こちらも楽しみです。






該当の記事は見つかりませんでした。